【MAブログ】独身アラサー、アクセサリーを作る

MAブログ

どうもMA広報です。

6月です。一年のうち唯一祝日のない月です。ジューンブライドというものをつけて、とりあえずめでたい月にしようという策略も、独身ぼっちの広報を前には無に帰す、なんにもない月です(やめとけ)。

そんな何にもない月ですから、僕は永遠にサイン工房(という名の自分の部屋)で展示パネルや魚の剥製をあれこれいじる日々を過ごしております。

6月現在、僕がパネルや剥製作りと共に作っているのが貝殻アクセサリーです。

おい、そこのオマエ。何を笑っているんだ。お前如きにアクセサリーなど似合わない。無縁だと?
ギャハハ!正論です。

「いま、貝殻でかわいいアクセサリーを作ってるんだよね♡」などと、学生時代の友人に言ったら、きっと鼻で笑われてしまいます。

では、なぜそんなものを作っているのか。
それは、グッズ制作のため、そして、ワークショップのためです。

MAはまだ弱小組織、少しでもオリジナルのグッズなどを作成し、またワークショップなども開催して販売し、オカネを稼いでいかなければなりません。似合うとか似合わないとか、得意不得意なんて言ってらんないのです。もう、なんでもやらねばなりません。

今試行錯誤あれこれしているのは、主にUVレジンです。
貝殻を樹脂で固めて、アクセサリーにしたいのです。

何度か試作はしてみました。最初は普通のUVレジン液クリアを使っていましたが、どうもベタついたり、曇ったりして良くない。そこで、クリア”ハード”のレジンを使用してみたところ、あらいい感じ!綺麗な透明になり、ベタつきもありません。

百均で購入したネジネジ(名前忘れた)をレジンへねじこみ、ストラップをつけて完成。

女子友達数人に見せたところ、割とお褒めの言葉をいただきました。女子に褒められるなら、結構いい感じなのでは?きっと時代はクリアハードのレジンなのだ。迷わずこの路線で突き進んでいこう。

さて、そんな独身アラサーのかわいい(本人はキモイ)アクセサリー作りは、さらに進歩していきます。

なんて綺麗なピンク色。桜貝です。

鎌倉にリノドロップスという有名な桜貝アクセサリー店がありますが、家族や友人にそこを参考にしてみてはどうかと、勧められたのです。

そりゃもちろん、リノドロップスさんのような素晴らしい桜貝アクセサリーを作れるはずもありませんが、やってみる価値はあるかなと思いました。

桜貝は綺麗で可愛いですが、ネックレスだと大きすぎて使うのを躊躇う人もいること、服と合わせにくいこと、逆にピアスやイヤリングなら使いやすいことなど、女子友達に色々レクチャーしていただきました。

これらを参考にして、アラサー男子なりにかわいい桜貝アクセサリーが作れるってところを皆さんに見せたります。

続報をマテ貝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました